2017年04月30日

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

本日は御船町恐竜博物館で開催されたパレオプログラム「化石のレプリカづくり」に長男と参加してきました!

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

前に三葉虫のレプリカづくりに参加したことがあるのですが、その時は長男のみ製作でしたが、今回はふぁるこんもレプリカづくりにチャレンジ!

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

まずはレプリカをどれを作るか、アンモナイト、三葉虫、ビカリアの中から選びます。

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

長男はアンモナイト、ふぁるこんはビカリアを製作します。

レプリカ作成セットです!

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

石膏の混ぜ方など、作り方がわかるムービーが流れます。

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

実際、でっかい画面でみれるので、子供にもわかりやすいですね。

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

いざスタート!

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

なかなか良い手つきです。

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

石膏を型にはめ込み、乾かします。

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

乾くまで15分ほど休憩。

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

そして色付け作業です。

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

今回も長男はなんかまだらな感じに、、、

化石のレプリカづくり 御船町恐竜博物館

楽しく学習できて親子で満足な体験でした(*´▽`*)



同じカテゴリー(家庭)の記事画像
パレオプログラム 地球生命のあゆみ 御船町恐竜博物館
玉名牧場へ
チェント・ミリアかみつえ
古生物学者への扉 御船町恐竜博物館
化石発掘体験 御船町
厄払い
同じカテゴリー(家庭)の記事
 パレオプログラム 地球生命のあゆみ 御船町恐竜博物館 (2017-06-19 22:08)
 玉名牧場へ (2017-05-07 16:05)
 チェント・ミリアかみつえ (2017-04-16 18:41)
 古生物学者への扉 御船町恐竜博物館 (2017-03-26 21:21)
 化石発掘体験 御船町 (2017-03-05 23:48)
 厄払い (2017-02-27 21:39)

Posted by ふぁるこん at 21:09│Comments(0)家庭
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。